私たちの教会理念

2024年02月11日

(招詞)   使徒1:4、8 主の祈り

(賛美)   イエスを愛せよ 今ここに 御霊の注ぎ たえなる命の(聖歌196)                                               

(説教)「私たちの教会理念」

(聖書) マタイ16:13~20

みことば

 「あなたにこのことを表したのは、血肉ではなく、天にいますわたしの父である。わたしがこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに勝つことはない。わたしはあなたに天国の鍵を授けよう。」(マタイ16:17~19抜粋)

 聖書は教会について何と教えているでしょうか。教会の誕生について、教会のかしらについて、メンバーについて、教会の権威と力について、教会の果たすべき使命について、また使命を果たすための土台となる教会理念についても明確に教えています。 教会のかしらなる主イエスさまは宣言されました、「わたしがわたしの教会を建てる」と。主のお言葉こそが教会の土台です。

 聖書がさし示す本来の教会、その教会には神から与えられた3つの明確な使命がありました。それは今日の私たちの教会の使命であります。その使命とは、神に対しての礼拝であり、世に対しての伝道であり、神の子として誕生した者に対しての養育と派遣です。その教会の使命達成のための私たちの教会の理念とは。 

 聖書が教える3つの明確な理念のキイワードの1番目は神の言葉です。すなわち、聖書が何と言い何と教えているか、聖書信仰に立つという理念です。世の中の価値観、基準、また誰か有名人の教えではなく、神の言葉である聖書に聞き、聖書に立ち、聖書に土台を置く教会です。 

 2番目は神の御霊です。すなわち聖霊の恵みと御力と導きの中、聖霊信仰に立つという理念です。人の能力や権勢ではなく神の御霊に聞き、聖霊と共に建て上げられる教会です。 

 3番目は神の人です。すなわちみ言葉に立ち聖霊に満たされた人という理念です。組織は大切ですし方策も人材も必要です。しかし、み言葉に立ち聖霊に満たされた神の人こそが教会の土台です。 私たちの教会は変わることのない3つの教会にかたく立ちます。