神さまからのクリスマスプレゼント

2023年12月24日

(招詞) ヨハネ3:16、Ⅰテモテ2:4~5 使徒信条

(賛美)    諸人こぞりて 聞けや、うたごえ(聖歌123) 

      君なるイエスは(聖歌138) さやかに星はきらめき                                                 

(説教) 「神さまからのクリスマスプレゼント」

(聖書) ルカ1:26~38

みことば

 「恐れるな、すべての民に与えられる大きな喜びをあなたがたに伝える。きょうダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。このかたこそ主なるキリストである」(ルカ2:10~11)

 ローマの初代皇帝アウグストによる人口調査登録のため、ヨセフと身重のマリヤは、ガリラヤのナザレから140km離れたユダヤのベツレヘムに上り、家畜小屋の飼い葉おけの中で、神の御子イエスは誕生されました(ルカ2:1~7)。これがクリスマスの出来事です。そして、実はそれらのすべては偶然ではなく、神が約束され、いしにえの昔から人々が待ち望んできた聖書の預言の成就でした。今から2000年前のベツレヘムでの出来事が今日の私たちにどんな関係、意味が、大いにあります。

 世界で最初にクリスマスのメッセージを聞き、神の子イエスに出会い、最初の宣教者となったのは。低い身分で名もない羊飼いたちでした。彼らが聞き、見て、伝えたのは、主イエスの誕生はすべての民へのメッセージでした。時代(時)を超え、場所(空間)を超え、民族(国籍)を超え、社会的(個人的)な立場を超え、年齢、性別、職業、宗教、また関心の有無、分かりやすい罪人と分かりにくい罪人の枠を超えたすべての民へのメッセージです。ひとりの例外もなくです。過去の一部の人々でなく、もちろんこの私も、そしてあなたも、です。

 羊飼いが羊飼いたちに告げ、彼らが実際に見て伝えたメッセージは、「主イエスの誕生は大きな喜びのメッセージ」でした。それは、単なる喜びではなく、これまで誰も見たことも経験したこともないびっくり仰天の大きな喜びでした。まさに人間の歴史を一変させ、個人の人生を一新する大きな喜びの訪れ、何ものにも代えられない大きな喜びが、クリスマスを通してもたらされたことのメッセージです。

 神の御子イエスの誕生を通してすべての民にもたらされた比類なき大きな喜びの到来。それは。神さまから私たちへの愛の最高のクリスマスプレゼントです。あなたはもう受け取られましたか?